記事一覧

取捨選択

三脚や雲台を一気に集めてダブりやムダムラが出てきたので、いったん整理しようかなと思います。
ラインアップのバランス重視かなー(#^^#)
いずれにしても自己満足の世界です(^^)v

ジッツオの修理

高精度でガタつかないことが定評のジッツオの三脚ですが、修理も簡単。
部品が手に入れば自分で修理出来ちゃいます。
ファイル 6188-2.jpg
まだまだ続くよ(^^)v

三脚あそび⑱

ファイル 6181-1.jpg

GITZO GT2931 Basalt + GITZO GH2750QR Off-Center Ball Head 2

ジッツオの2型3段バサルト三脚にオフセンターボール雲台2型を組み合わせています。イタリア製。
バサルトは溶岩から生成される玄武岩からできており、サステナブルな素材として注目されている素材です。カーボンに近いスペックでカーボンより廉価ということです。
バサルト2型(2シリーズ)は28mmの脚で最大10㎏積載できます。
現在は残念ながらバサルト素材が入手しにくくなったことで撤退を余儀なくされたということです。もはや貴重なモデルですね(#^^#)
回転防止の脚が使われており、一気にナットを緩めることができるのが地味にありがたい(#^^#)
雲台は2型の新型オフセンターボール雲台。マグネシウム合金製。クイックリリースタイプです。イタリア製。
雲台込みで2.1kg。軽量素材の組み合わせなので軽いね(#^^#)

三脚あそび⑰

ファイル 6180-1.jpg

ベルボン マーク7
ベルボンの名作と言われた重量級大型三脚です。
ジッツオのアルミ3型と同じような大きさと形状ですね。
付属の雲台PH-270も水準器を2基備えた高精度3WAY雲台です。
コマ止め方式で締めるときの雲台のずれが極力抑えられています。

しかし5kgは重い(#^^#)

Canon EOS10D

ファイル 6170-1.jpg

2003年に発売されたかなり古いデジタル一眼レフカメラです。
中古カメラ屋さんでひっそりと並べられていたこの子にビビビッときて連れて帰っちゃいました。
なんと新品同様じゃないですか。
しかも同時の価格の1/100程度の価格で(笑)

傷ひとつなく20年以上経ったとは思えない質感。
運命ですねー(#^^#)
写りもなかなかどうして良い仕事します(#^^#)

ブレーメンの音楽隊

ファイル 6161-1.jpg

オフセンターボールは動物に見えます(笑)
ファイル 6161-2.jpg
重ねるとブレーメンの音楽隊のよう(#^^#)

三脚あそび⑯

ファイル 6159-1.jpg

日本の一脚。
STITZ 4-Section Unipod with Tri Legs and Ball Head UP-44(左、シルバー)
STITZ 4-Ssction Unipod QS/UBH(右、ブラック)

スティッツの三脚にもなる一脚(笑)
自由雲台付き。日本製です。
ブラックはレバーロック式の自由雲台でクイックシューまで付いています(^^)v
シルバーは珍しいナットロック方式の自由雲台なので、でっぱりのないスリムな形状となっていて格好いい(#^^#)
最大の特徴である三脚機能は、先端に格納されている三脚部分(23㎝)を取り出して装着するだけで三脚として使用できます。これ、地味に便利です。でも正直安定感は不安なので、写真の一番短い状態で使うか、脚をペグダウンして使うかじゃないとカメラが心配です(笑)
4段。全高155㎝超で一脚としても実用的。しかも雲台込みで570g(シルバー)700g(ブラック)と超軽量。
三脚部分が邪魔にならない形状なので、キャンプに持ち出してゼインアーツのジグを取り付けてみようかと画策しています(#^^#)

三脚あそび⑮

ファイル 6158-1.jpg

SLIK TRAVEL SPRINT GM

日本の三脚。トラベル三脚です。
超軽量コンパクトで使える三脚です。
20mmの脚で最大2㎏積載できます。マグネシウム合金製。
雲台は自由雲台「SBH-100GM」を搭載。
雲台込みで740g(#^^#)
縮長も36㎝で文句なし!

三脚あそび⑭

ファイル 6157-1.jpg

SLIK ABLE 400 DX-LE BK + SH-706

日本の三脚。
SLIKの中型3段アルミ三脚にSLIK軽量3WAY雲台を組み合わせています。日本製。
現行モデルでもほとんど仕様変更なしで売られている完成度の高いモデルです。
この中型アルミ三脚は27mmの脚で最大5㎏積載できます。頑丈なレバーロック方式。
雲台は軽量3ウェイ雲台。オリジナルは軽量3WAY雲台「SH-705」でしたが、より頑丈な後継モデルに変更しました。細かい構図づくりに便利です。耐荷重7㎏の安心感。
雲台込みで2.6kg。問題なし(#^^#)

三脚あそび⑬

ファイル 6156-1.jpg

SLIK PRO 804 CF BK + Kenko FP-100PRO

日本の三脚。
SLIKの中型4段カーボン三脚にKenkoの中型自由雲台を組み合わせています。日本製。
こちらはSLIKが出した日本初のカーボン三脚。同じグループ会社のKenkoの高性能自由雲台を組み合わせた「SLIK PRO804FA」というセットです。
このカーボン三脚は27mmの脚で最大5㎏積載できます。重さは
1.2kg!このクラスでは驚異の軽さです。
短いローアングル用センターポールに交換することで、さらに最低地上高が稼げるとともに更なる軽量化も図ることができます。
雲台は高性能自由雲台。梅本製作所OEM。軽い動きと驚異の固定力で定評があります。
雲台込みで1.5kgちょっと(@_@)
ヘビロテ決定!(笑)

ページ移動