記事一覧

獺祭 純米大吟醸48 寒造早槽 しぼりたて生

ファイル 4323-1.jpg

山口県旭酒造の獺祭。
季節限定の生酒です。
まだまだ続くよ(^^)v

獺祭 純米大吟醸 遠心分離 磨き三割九分

ファイル 3364-1.jpg

山口県旭酒造の獺祭。
山田錦を39%まで磨いた純米大吟醸です。
「このお酒は遠心分離の技術を使い圧力をかけずに搾ったものに、通常のお酒の搾り方である圧力をかけて搾ったものをブレンドしております。遠心分離の美点であるいやなところが何もない酒質に通常の搾り方由来のパンチのあるごく味を持つ酒質を加えて、洗練された華やかさと繊細さに厚みと複雑さを表したものです。」とあります。
まだまだ続くよ(^^)v

獺祭 純米大吟醸 45

ファイル 3161-1.jpg

山口県旭酒造の獺祭45。
三割九分磨きと50%磨きをブレンドした純米大吟醸です。
まだまだ続くよ(^^)v

獺祭 試

ファイル 3042-1.jpg

山口県旭酒造の獺祭。
「試」は定番ではなく、獺祭二割三分の製造過程で23%まで精米する際に、どうしても発生してしまう山田錦の欠けた米粒で醸したものだそうです。
いわば、米粒が欠けただけの二割三分!(笑)
まだまだ続くよ(^^)v

獺祭 純米大吟醸50

ファイル 3035-1.jpg

山口県旭酒造の獺祭。
50%精米した、獺祭ではスタンダードな純米大吟醸です。
一時の品薄から、製造設備の拡大で結構目にする機会が増えましたね。
まだまだ続くよ(^^)v

獺祭 発砲にごり酒 スパークリング50

ファイル 2864-1.jpg

山口県旭酒造の獺祭。
シャンパンボトルに詰められた発砲にごり酒です。
山田錦を50%磨いた純米大吟醸。
まだまだ続くよ(^^)v

獺祭 純米大吟醸48 寒造早槽 しぼりたて生

ファイル 2782-1.jpg

大人気で店頭ではなかなか出合えない、山口県旭酒造の「獺祭」。
これは5割磨きと3割9分磨きを8:2でブレンドした、搾りたて生酒です。
まだまだ続くよ(^^)v

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ