記事一覧

ごくらく味わいグラス

ファイル 4553-1.jpg

先日の酒蔵めぐりで購入したグラス。
実はこの形は3つめです(笑)
普段に使いやすいグラスですね。
ファイル 4553-2.jpg
Gokuraku Suwa5kura

信楽コレクション4

ファイル 4532-1.jpgファイル 4532-2.jpg

信楽焼の狸のぐい呑。
狸庵作。

常滑焼 ぐい呑 憲児陶苑作 「黒練込網目」

ファイル 4168-1.jpg

常滑で選んだぐい呑です。

澤乃井 きき猪口 五勺

ファイル 3928-1.jpgファイル 3928-2.jpg

澤乃井きき酒処で利き酒をするときに使うお猪口です。
90cc。
澤乃井のマスコット?沢蟹が可愛い(#^^#)

美濃焼

ファイル 3822-1.jpg

ぐい吞みです。
熱燗をキュッといくとき用(笑)
無骨な感じがグッときます(#^^#)

酒かん計

ファイル 3818-1.jpg

お燗の温度を測る温度計です。
チロリでも安定して計測できます。
ファイル 3818-2.jpg
これで自分好みのお燗を楽しめるぞ(#^^#)

長崎の酒器

ファイル 3811-1.jpg

ひんやりとした冷酒が合いそうなガラス製の酒器セット。
ママが以前長崎で買ったものです。

宝物(#^^#)

ファイル 3810-1.jpgファイル 3810-2.jpgファイル 3810-3.jpgファイル 3810-4.jpg

一合桝と五勺升。
ぼくの宝物です(笑)
これで飲むお酒は格別だろうなー(#^^#)

江戸切子 矢来 ぐい呑ペア

ファイル 3791-1.jpg

田島硝子の江戸切子です。
美しい細工模様が日本の伝統工芸ですね。
これでキュッと冷やをいただくと格別ですなぁ(#^^#)

麒麟 うすはり ピルスナーグラス

ファイル 3790-1.jpg

松徳硝子のうすはりグラス。
キリンビールの工場ショップでしか販売されていないロゴ入りピルスナーグラスです。
これで飲むビールは格別~(>_<)
ダイレクトにのどを直撃しますよ~(#^^#)

ページ移動