記事一覧

オヤジの思い出話 その3 「マイカー遍歴」

思い出話ならいくらでも書けるよ~
なんて趣旨のお茶飲みばなし

第3弾

歌謡曲もそうだけども、クルマは時代を表す
あぁ、あのクルマが流行った頃はあんなことがあったなぁ・・・なんて
そんな訳で知りたくも無いでしょうが、ぼくのクルマ遍歴
深く想い出に浸らせていただきます(笑)

続き


1982~ TOYOTA CELICA GTV トヨタ セリカ

中古車 初代セリカ 2ドアハードトップ モスグリーン
丸目4灯の「ダルマセリカ」
リフトバックではなく、その昔「太陽にほえろ」でゴリさんが乗ってたクーペ(記憶が怪しいですが・・・)
すごい音なので友達からはブロロン号と呼ばれていた(笑)
EFIが主流だったその頃、中古で買ったこの「ダルマセリカ」はキャブ式でアイドリング音が「ボッ ボッ ボッ」
扱い難いクルマで、友達に貸すと必ずエンストしてバッテリーを上げてSOSが舞い込んできた(笑)
このクルマが世に出た頃、エアコンは純正が有ったのか無かったのか
助手席のダッシュボード下にでかいエアコンキットが装着されており、そこから冷風が吹き出す仕組み
ボンネットに並んだ吸気口がかっこよかったなぁ
このクルマがぼくに与えた影響は大きく、以来セクシーな流線型でボンネットが長いクルマに惹かれてしまうのであった


1986~ TOYOTA CORONA トヨタ コロナ

4ドアセダン ホワイト
「ダルマセリカ」が10年を超え、1年車検になったのを機に買い替えを決意
新入社員のぼくが無理してやっと購入した新車
スタイルには全然満足していなかったが、「ダルマセリカ」に比べ扱いが非常に楽だったのがポイントだったかなぁ
ドアミラーとATに感動したなぁ(笑)


1988~ TOYOTA CARINA ED トヨタ カリーナED

初代「ED」 4ドアハードトップ ホワイト
ボンネットが長くて車高の低いスタイリッシュなボディがお気に入り
マイナーチェンジ後のこのモデルはフロントグリルにフォグランプが収められ、リアの「ED」がグリーンに光ってかっこ良かった
マルコホーンにイタボラ(ital volanti)の皮のステアリングでキメてました(恥)
このクルマは10mはあろうかというトレーラーにオカマを掘っちゃって廃車(^^ゞ


1991~ MAZDA SENTIA マツダ センティア

初代「センティア」 4ドアハードトップ アズキ色
ジャガー好きなぼくは、どっしりとした流線型でセクシーなボディに惚れました(笑)
なんと5m近いボディに車高は1380mm
シートカバーはムートンでキメてました(恥)
4WSやオートクルーズ装備でロングドライブは楽でしたね
電気系の故障が多かったような記憶があります
実際、数年でコンポはイカレました


1996~ TOYOTA HILUX SURF トヨタ ハイラックスサーフ

憧れの四駆 ブルー
フルオプション(爆)
カーナビを初めて装着したのがこのクルマでしたね
フェンダーがせり出したでかい車体に四苦八苦した記憶があります
海釣りに大活躍でした
ある事がきっかけで手放したんですが、大人気モデルで驚くほど高く買ってもらえました(^^)


1997~ NISSAN PULSAR 日産 パルサー

新古車 初めての日産 シルバー
サーフを売った中古車屋さんで無理やり探した車だったので思い入れは余りありませんが
イタルボランテの皮ステアリングを付けてました(爆)
結局、オカマを掘られて廃車になりました(^^ゞ


1999~ TOYOTA GAIA トヨタ ガイア

初代「ガイア」 ホワイト
パルサーの想定外の廃車に急遽、選んだのがこのミニバン
思いっきりキャンプを意識して購入しました


2002~ TOYOTA ESTIMA AERAS トヨタ エスティマ アエラス

ミニバン街道驀進中(笑)
現在に至る



思い返せば色んなクルマに乗ってきたなぁ~
しかし、選ぶクルマに脈絡は無いし、ミーハーだし・・・(^^ゞ

トヨタが多いですが、一番気に入っていたのはセンティアですね
ハイラックスサーフのような四駆にももう一度乗ってみたいなぁ

画像をお借りしました皆様に感謝します

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー
公開設定