記事一覧

武蔵野うどん

うどんといえば香川「讃岐うどん」、大阪「うどん」、博多「博多うどん」、伊勢「伊勢うどん」、名古屋「味噌煮込みうどん」などが有名ですが、埼玉にも人気の「武蔵野うどん」があります。

武蔵野うどんといえば、埼玉北部に数店舗を展開している「田舎っぺ」や大宮の「藤店」が有名で、いつも行列が途絶えません。
いずれも暖かいつけ汁に腰の強いうどんという組み合わせは共通で、つけ汁も「ねぎ肉汁」「キノコ汁」が主流です。

そんな武蔵野うどんが歩いて行ける近所に開店しました。
麺の形状や太さ・コシから「藤店」の流れを汲むことは間違いないでしょう。味も及第点!
通っちゃいそうだなぁ(^_-)-☆

ファイル 390-1.jpg

トラックバック一覧

コメント一覧

グーカレンパパ 2008年10月01日(水)00時09分 編集・削除

武蔵野うどん美味しいよね。以前行った『田舎っぺ』のねぎ肉汁付けが食べたくなりました。
近くに美味しいお店出来て羨ましい(笑))

ザッキー Eメール URL 2008年10月01日(水)01時13分 編集・削除

ひらたけさんの近く・・イコール
私にとっても・・キャンプ場より一番
近いうどん屋・・しかもおいしい・・
これは場所を聞くために久しぶりに
キャンプをしないと・・(爆)

レオママ URL 2008年10月01日(水)08時55分 編集・削除

 「田舎っぺ」も「藤店」も行ったことありますよ^^
ひらたけさんのお家の近くに…!!
うどん大好きな私、チェックですね…(笑)
なかなか、ばったり会いませんね~(爆)

さきぼう URL 2008年10月01日(水)21時37分 編集・削除

うどん!いつもは讃岐の丸亀製麺オンリーですが(笑)、
ここもウマそう!(^^)

ひらたけ URL 2008年10月01日(水)21時50分 編集・削除

>グーカレンパパさん
田舎っぺの腰の強くて不揃いの麺がぼくも好きです。
1人前を食べるとアゴが疲れるんですよね(爆)
ねぎ肉汁も最高ですね!

ひらたけ URL 2008年10月01日(水)21時51分 編集・削除

>ザッキー
じゃ、まずうどんを食いにいこうか!
で、キャンプしよう!
え~で、え~でぇ(爆)

ひらたけ URL 2008年10月01日(水)21時53分 編集・削除

>レオママさん
行動範囲がつくづく一緒ですね~(^^)v
きっと、ぜったい、どこかで会ってますって(笑)

ひらたけ URL 2008年10月01日(水)21時55分 編集・削除

>さきぼうさん
武蔵野うどんはぜひ試してみてください。
讃岐うどんとは全く違ったジャンルの食べ物ですよ(^^)v

くま 2008年10月02日(木)19時24分 編集・削除

はじめまして。
いつも、ひらたけさんや、SAMさんのホームページを見せていただいている物です。

私もさいたま市なんですが、本当にお近くのようです。
もしかしから、どこかのうどん屋ですれ違っているかもしれませんね。
ちなみに、私は、田舎っぺ派です。(笑)

下の子供も大きくなったので、この秋に、またキャンプを初めようと思っています。
どこにしようか、いま、ひらたけさんやSAMさんのホームページで、勉強している最中です。

えらく身近な話題になってるので、つい。。
失礼いたしました。

ひらたけ URL 2008年10月02日(木)21時56分 編集・削除

>くまさん
はじめまして。ようこそ「ひらたけキャンプ快適派」へ。
田舎っぺのうどんは旨いですよね。ぼくも大好きです。
ぜひ、ご家族でキャンプライフを楽しまれてください。
これからもよろしくお願いします。

くま 2008年10月04日(土)10時40分 編集・削除

くまです。

コメントありがとうございます。
また、いろいろお聞きするかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。
機会がありましたら、ご一緒させてくださいね。(笑)

ひらたけ URL 2008年10月04日(土)23時12分 編集・削除

>くまさん
ぼくがお役に立てることであればなんでもどうぞ。
機会があればぜひ(^_-)-☆