ひらたけキャンプ快適派 http://hiratake.net
Home Camp Travel Profile Blog Link BBS Mail
Home>気まま旅行記>Italy>Napoli

1999年7月25日(ナポリ)

駅まん前のグランド・ホテル・テルミヌス

晴れのち曇り
5時30分起床。

豪華な朝メシをあきらめてミラノ中央駅へ行き、6時40分の2階建てシャトルバスに乗ってマルペンサ空港へ向かいました。

7時40分、定刻どおりに空港着。
ナポリ行きの小さな飛行機は30分遅れの10時5分に離陸。

ナポリ ガリバルディ空港からタクシーに乗って、ナポリ中央駅前の
グランド・ホテル・テルミヌスへ。
バスルームの広い、かわいいお部屋でした。

(手前)ペスカトーレ (奥)マルゲリータ

ナポリ
の町は今までの観光地からすればかなり汚く、荒廃した雰囲気があります。
ナポリは少し治安に不安があると聞いていたので、移動は極力タクシーを使うことにしました。

まず
王宮を見学。

そして、いよいよ!
今回のナポリ滞在の最大のお楽しみ!!
マルゲリータ発祥の店「
ブランディ」でランチです。
お昼前だったにもかかわらず、店内は満席。期待が膨らみます。
本場のピッツァはもちもちのやわらかい生地にトマトの水分たっぷりのシンプルなものでした。でも、30cm位のやつをひとり1枚ぺろり。
本当に美味いぞー!感激ー!!

美味しいものを食べた幸せを思い出し、反芻しながら・・・(爆)
プレビシート広場
サンタルチア港
卵城

卵城はサンタルチア港の埠頭に建てられたお城で、ここからのナポリの眺めは「ナポリを見て死ね」の言葉が生まれたほどの絶景です。

リゾート地というだけあって、水着でテトラポットの上で日光浴している若者や、釣りをしている人がいました。
もっと、綺麗にしていたらすごくいいリゾート地になったでしょうに。
・・・ちょっと日本人向きじゃないかも知れない。惜しいなぁ。

卵城にて。ポーズ。

カステル・ヌオヴォの凱旋門

卵城でゆっくりした後、ジェラートを食べながら広場へ。
15時。オンボロだけど妙に安心感のあるタクシーでガタゴトとホテルへ。
洗濯。
そして、お昼寝。

19時ホテル前のレストランで夕食。
速攻でホテルに戻る。

「ナポリは怖い」が効きすぎて、外出が出来ない。
「ひったくられたらどうしよう」って、カメラもコンパクトカメラにして、持ち出すお金も最小限にして・・・
いやはや。

明日はカプリ島ツアー♪♪

ミラノのパスタは軟らかめだったけど、ナポリのパスタはアルデンテで好き!
白ワインもドライで、シーフードサラダも素朴でとてもおいしい。気に入った。

【メニュー】
  昼・・・(たけ)ペスカトーレ+ビール
      (のり)マルゲリータ+ビール

夜・・・(たけ)ラビオリトマトソース+シーフードサラダ+白ワイン
      (のり)スパゲッティトマトソース

←BACK NEXT→

Copyright (C) hiratake. All Rights Reserved. since 2001