記事一覧

麻雀合宿

ファイル 548-1.gifファイル 548-2.gifファイル 548-3.gif

久しぶりに「オヤジの思い出話」です。
昔話ならどんどん出てきますよ~(爆)
もう第6弾になるんですねー。
 

今回は思いっきり昔話。
高校生の頃にタイムスリーップ!! 
 
「第6弾 麻雀合宿」

続き

麻雀を覚えたのは高校生の頃でした。
友達の家でヒマを見つけてはコタツの天板をひっくり返していました。

あ!その頃のジンクスを思い出しました!
ラジカセでヒットソングを流しながら良く麻雀をしていたんですが、何故か薬師丸ひろ子の「古今集」が流れると麻雀に集中できなくなってことごとく負けていました。
薬師丸ひろ子のファンだったわけじゃないんですが…謎でした(^^ゞ
 
+++++

そんな仲良しグループで、高校2年から3年になる春休みに「麻雀合宿」をしようという計画が持ち上がりました。
場所は奈良は吉野の山奥の古民家。
あるメンバーのおばあちゃん家でした。そのおばあちゃんは少し前に亡くなっていて空き家になっていました。

 
確か十数人で1週間の山籠り。
完全自炊。
「やはり麻雀は徹夜でしょう」ということで、わざわざ昼間寝て徹マンすると言う徹底振りでした(爆)

もちろんお酒なんて1滴も呑みませんし、タバコなんて以ての外!賭けてもいません!!


楽しかったなー。
進学校(?)に通う真面目な高校生にしてみれば想像を絶するハチャメチャで自由な時間でしたが、大きな喧嘩もせず、羽目を外し過ぎることもなく最終日を迎えることができました。
最終日の朝にみんなで登った梅林の光景が瞼に焼き付いています。徹夜明けの眩しい風景でした。
 

親に何て言って出てきたのかは忘れましたが、今でも仲間との交流は続いているのは、この合宿で培った友情があったからだと信じて止みません。

さすがにもうこんな可愛い馬鹿はできませんね(^_-)-☆

+++++

過去の「オヤジの思い出話」

トラックバック一覧

コメント一覧

SAM 2009年03月04日(水)08時02分 編集・削除

やりましたな〜。

あれ?今もやってるじゃない…撤キャン(爆)

ぶる URL 2009年03月04日(水)11時02分 編集・削除

中古の全自動宅を頂き、
職場に置いてます???
ダメじゃん!
煩悩ばかりが増えていく(爆)

さきぼう URL 2009年03月04日(水)22時19分 編集・削除

えぇ、やりましたね!
学生の頃には徹夜なんてしょっちゅう!(爆)
役はなんとなく覚えていますが、符は忘れて
しまいました...徹キャンしながら徹マンなんて...ないですね(爆)

ひらたけ URL 2009年03月04日(水)22時25分 編集・削除

>SAMさん
ぼくらの年代はよくやったねー。
そうそう!キャンプに通ずるものがあるよね!

ひらたけ URL 2009年03月04日(水)22時26分 編集・削除

>ぶるさん
全自動卓…(爆)
煩悩…DSI(爆)

ひらたけ URL 2009年03月04日(水)22時28分 編集・削除

>さきぼうさん
確かに計算方法はとっくに忘れちゃいました。
役も…(爆)

sabaai URL 2009年03月06日(金)15時37分 編集・削除

香ばしい匂いがしてきました~w
海に行って一晩中遊んで、昼間寝て、一晩中遊んで…
3日目、さすがに疲れて朝から熟睡してしまって
目が覚めたら夕方4時orz 楽しかったな~w
真っ暗な中でBBQしたら生肉にみんなで●痢してw
苦しかったな~w
そうそう、あの頃から栃木と茨城はU事工事の関係でしたw

ひらたけ URL 2009年03月07日(土)22時35分 編集・削除

>sabaaiさん
青春の思い出は大切にしたいですね。
生肉で下痢はDSI(爆)