記事一覧

オヤジの思い出話 その2 「卒業」

40にもなると新しいネタはなかなか無いが
思い出話ならいくらでも出てくる

そんな
「昔話」なんぞ書いちゃおうかなぁ

   第2弾

~~「卒業」の巻~~

続き
きっと皆さんは甘酸っぱい思い出を期待しているんでしょうね~
でも
全然違います

その頃、関西では大学4年生のことを「4回生」と呼んでいました

その4回生になった年
3年間マージャンに勤しんできた真面目なぼくは、周りの心配どおり単位が絶望的に少なく
4回生の1年間はさすがにジタバタしました

ジタバタした甲斐があったのか、その年の取得単位数は驚くべきペースで
運が良ければ「卒業できるんじゃないか?」と周りを驚愕させたものでした

卒業しちゃうなら就職も決めなきゃ
って訳で、就職活動もして・・・
内定ももらって・・・

その春の試験も終わり
脳天気なぼくは卒業旅行を計画したのでした
・・・
・・・
もちろん卒業できると思って
・・・一抹の不安はありましたが

卒業旅行の計画は陸走で行く一週間の「九州一周旅行」
同い年の親友3人で行くのです
一人は社会人
一人は1浪したのでまだ3回生
卒業旅行だけど、なんと卒業見込みは「ぼくだけ」(笑)

出発は試験の結果が貼り出される3月1日

そして
3月1日はやってきました

午後出発なので午前中にキャンパスに行って単位を確認
あれ?
2単位足らない
何回計算しても、2単位足らない
1科目4単位だから0.5科目

「どうにかならないか?」と事務室に行ってごねて見たが、どうにかなるはずも無い
とりあえず、今後のことを確認して
誰も卒業生のいない「卒業旅行」に出かけました(爆)

旅行2日目
内定をもらった会社に恐る恐る電話
「・・・卒業できなかったんですが」「・・・(絶句)」「あ、でも6月に卒業できます」「それは確実なの?」「・・・は、はい」
「それで、今どこにいるの」「・・・ふ、福岡です」「・・・(絶句)」

そんな会話をした結果
就職はOK。3月21日から社会人。6月に試験だけ受けに行って必ず卒業する。
ということになった
有難かった~
それが今の会社

あの時代は良かったナァ・・・
オヤジくさっ

6月?
もちろん満点で卒業しましたよ(^_-)☆

トラックバック一覧

コメント一覧