記事一覧

アルコールバーナー比較

最近のマイブーム
それは「アルコールバーナー」です。

何といっても小型軽量で場所をとらない。
そして、燃料を入れて点火するだけと言った手軽さ、侮れない火力が魅力ですね。
音が静か(殆ど無音)なのも嬉しい。

昼間は無音で炎も見えないので、火が点いているのかどうか判りません。
火傷に気をつけてくださいね(^_-)-☆

続き

*************************************

何だかんだ4つになってしまったので、一人湯沸し大会を行ってみました。
しかも夜中に、自分家のお庭で・・・(^^ゞ
馬鹿ですね~
って言うか少々怪しい(^^ゞ


ファイル 81-1.jpgストームクッカーLの限定版ブラックバージョン。
何なら何まで真っ黒。
クール!

ファイル 81-2.jpgこちらは、スウェーデン軍ミリタリークッカーSVEA NC67。
見た目通りの堅牢な作りでアルミも肉厚です。
付属のアルコールバーナーも大きくて迫力があります。
さて、点火してスタート準備。

こちらはミニトランギア。
TR-B25に専用ゴトクのシンプルセットです。

SVEA NC67にも着火。
炎の勢いが違います。
無音のアルコールバーナーには珍しく「ゴォー」という燃焼音がして迫力満点。

ストームクッカーS
チムニー効果でこちらもご機嫌な炎。

ブラックバージョンも絶好調!
黒だから炎が映えます(笑)

写真を撮りまくってる間に沸騰!
あっという間のゴールです。

こちらもほぼ同時に沸騰

実はこれら3つがほぼ同時に沸騰しました。

風のせいで熱効率が悪かったのか、ミニトランギアだけ出遅れてしまいました。
でも、少し遅れてこちらも沸騰。

ストームクッカーやミニトランギアに付属のTR-B25(左)と、SVEAに付属のアルコールバーナー(右)との比較。
明らかにSVEAの方が大きい。
容量も大きいようなので長時間の使用が出来そうですが、燃費が悪いからなぁ。
ちなみにSVEAのバーナーの刻印もtrangiaでした。

大きさ比較をもうひとつ。
(左)ミニトランギア(15cm)
(中)ストームクッカーS(18cm)
(右)ストームクッカーL(22cm)



当たり前なんでしょうが、同じアルコールバーナーなので沸騰までの時間はほぼ同じでした。
ただ、ストームクッカーは熱効率が良く、その効果で燃費が良いような感じですね。
逆にミニトランギアは風の影響で炎は大きいのですが、熱効率が悪く、燃費も悪いようですね。
SVEA NC67はバーナーが大きく、炎の勢いも明らかに強い。その分燃費が悪そうですね。

ま、どうでも良いことなんですけど(^^ゞ

次は炊飯対決で、一番ふっくらとご飯が炊けるのを競ってみようかしら?

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.hiratake.net/cgi-bin/diarypro/diarypro/diary-tb.cgi/81

トラックバック一覧