記事一覧

初詣~調神社

ファイル 1225-5.jpg
今年は少し足を延ばして浦和の「調(つき)神社」へ初詣に行ってきました。
地元では「つきのみや」とも呼ばれています。

この「つきのみや」には色んな謂れがありますが、
続き
今年ここに初詣に行ったのにはこんな理由があります。

ファイル 1225-1.jpg
この神社では狛犬ではなく、「こまうさぎ」が出迎えてくれます。
ファイル 1225-2.jpgファイル 1225-3.jpg
ほかにも可愛い「うさぎ」があちらこちらに…。

おそらく「つき=月」に関連して「うさぎ」がモチーフになったんでしょう。
そう!卯年の年男にとっては見過ごすことはできません(笑)
この神社の御利益「ツキ」を貰って帰っちゃいます(*^^)v

それにしてもすごい人出でした(^^ゞ
ファイル 1225-4.jpg

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.hiratake.net/cgi-bin/diarypro/diarypro/diary-tb.cgi/1225

トラックバック一覧