記事一覧

ひらたけ式メソッド~基本の食事の実際

基本の食事を続けるためには、外食がネックになります。

これまで、ぼくのランチはラーメンやカレーライス、丼物など、炭水化物でお腹を満たすものが中心でしたが、それでは全く駄目。
この半年間で、ラーメンや丼物などは合わせて5食に満たないと思います。バランスの良いお弁当を買って、ご飯を半分残す昼食を続けています。お昼のご飯は80g程度だと思います。
お弁当でも、野菜から肉や魚、最後にご飯を半分食べる順番です。品数が多いものを選んでいるので、そこそこ満腹感も得られます(#^^#)
それでも、ぼくは夕方に空腹を感じるので、無塩のナッツを携帯して20g程度ゆっくり食べるようにしました。歯ごたえがあるので空腹が解消されますし、適量であれば健康やダイエットにも効果的だそうです。

朝食では基本原則を少し変え、ご飯の後にカスピ海ヨーグルトとフルーツをいただいています。400kcalに満たない軽い朝食ですが、最後に糖分を摂ることでお昼まで大丈夫です。

夕食では飲みに行く機会も多く困りますが、あまり細かいことは気にせず食べ過ぎないようにだけ気を付けます。コースで頼むと、基本の順番で料理が運ばれてくるので安心です。
気を付けないといけないのが、飲んだ後のラーメン。アルコールを摂取すると一時的に血糖値が下がるので、ラーメンが食べたくなるらしいのですが、コレは厳禁!意地でもガマン!(>_<)

外食を減らせば、ご飯の量がコントロールできているので、おかずには割と無頓着です。から揚げやとんかつなど高カロリーなものも躊躇しません。ドカ食いだけ避けています。
間食は避けたいところですが、甘いもの好きなのでたま~にいただいています。夜遅くは厳禁です!食べるなら3時のおやつですね(笑)