記事一覧

ひらたけ式メソッド~基本の食事スタイル

では具体的なメソッドのご紹介。
まずは食事から。

血糖値を上げない基本の食事スタイルを実直に守りました。
食べる順番が大事だと学んだので「生野菜~火を通した野菜~タンパク質~炭水化物」の順番をずっと厳守してます。
生野菜はドレッシングの油分や塩分が気になるので、キャベツのピクルスを食べるようにして、家では半年間欠かさず毎食いただいています。同じものばかりだと飽きそうなものですが、ぼくに合っているのか全然イケます。キャベツをらっきょう酢に数時間漬けるだけの簡単なものですが(^_-)-☆

冷静に考えると恥ずかしい食べ方ですが、本当に野菜が無くなるまでひたすら野菜を食べて、みそ汁の具を食べて、肉や魚ばかり食べて、最後にご飯だけ食べてます(^^;
実はこの食べ方にはいろいろ副次的な効果があることがわかりました。おかずだけ食べると味の濃さが際立ってしまうので、自然と薄味になります。また最後にご飯だけ食べるので、ご飯があまり要らなくなり、自然と糖質の量が減らせます。この半年間、ご飯の量は1食100g未満を保っています。糖質の多い芋栗南瓜もごく少量にしています。
本当は日本酒も避けた方がいいのですが、ご飯を減らしている分、少しだけ(笑)いただくようにしています(^_-)-☆

思えば、懐石料理の順番がまさにこれですよね。伝統の食べ方はやはり理に適っているんですね(#^^#)